なにわの怪談師 れんれんの怪談ブログ

オリジナルの怪談や都市伝説、不思議な話を発信していきます。

短編怪談 #139「知らない人」

これは、最近知り合った

トキタさんから聞かせてもらったお話です。

 


トキタさんは以前、病院に勤めていたそうで

そこでの体験談を聞かせてくれました。

 


その病院はかなり古く、

壁の劣化が酷くて封鎖された部屋もあるそうです。

 


トキタさんは入院患者の担当だったそうで

ほぼ毎日、患者さんと会話を交わしていたそうです。

当然、全員の顔と名前は覚えていました。

しかし、何故かときどき

“知らない人”と遭遇することがあるそうなのです。

 


ある日、トキタさんはいつものように

夕方の見回りをしていました。

ひとつひとつの部屋を覗いては

「お体どうですかー?」

と、起きている人と会話を交わして

回っていきます。

 


ぐるっと回って

最後の部屋に入った時です。

 


本来なら空き部屋のはずの

窓際のベッドのカーテンが閉まっていたのです。

 


「あれ?」と思い、

トキタさんはそーっと近づいて

カーテンを開けてみました。

 


「あけますねー」

 


すると、そこには

見たことのない

おじいさんが横になっていました。

カーテンをあけてしばらくしてから

 


ん?という感じでトキタさんのことを

チラッと見ましたが

目を瞑って寝てしまいました。

 


トキタさんは

自分が知らない間に患者さんが増えたのかな?

とか

今まで意識せずに見てたから覚えてなかったのかな?

とか色々考えましたが

やはりどうしても

このおじいさんがだれなのか

わからなかったそうです。

 


そのままおじいさんは寝てしまったので

部屋の外にある

ネームプレートを確認しに行くと

そこには、何も貼られていませんでした。

 


確認をしようにも

当の本人は寝てしまったし

近くには他の患者さんも寝ているので

あまり声を出すこともできない。

気にはなりましたが

どうすることもできませんでした。

 


たまたま、その日は夜勤だったので

「夜中の見回りの時にもう一度見てみよう。」

そう思いトキタさんは事務室に戻りました。

 

 

 

数時間が経ち、

夜中の見回りの時間になりました。

まずは他の部屋をぐるっと見て周り

最後の例の部屋です。

 


ドアを開け、窓際の方を見ると

トキタさんは自分の目を疑いました。

 


そこには、シーツが一枚敷かれてあるだけの

何もないベッドがありました。

 


ついさっき、寝ていたはずの

おじいさんの姿はどこにも無かったのです。

 


驚いたトキタさんは思わず窓際まで駆け寄り

窓から下を見ましたが

誰がか落ちたり、

出たような痕跡もありませんでした。

 


確かに夕方の時点でおじいさんを見たはずでしたが

時間も時間だったので「少し疲れているんだ」

と思い込むことにして

朝にまた見に行くことにしました。

事務室に戻ってきたトキタさんは

数時間の仮眠をとることにしたそうです。

そして朝方、退勤前に例の部屋を覗いてみるも

夜中と変わらず、まっさらのままのシーツが

敷かれただけのベッドがそこにありました。

 


その日の夕方、トキタさんは

あまりに気になったので

少し早めに出勤して

早番の先輩に昨晩の話をしました。

 


「あ、トキタさんも見た?知らない人。」

 


「も?もってどういうことですか?」

 


「夜の見回りのときに、たまーに元いた患者さんとかが帰って来てたりするらしくてねぇ。」

 


その先輩曰く、

昔からときどきそういうことがあるらしく

最近まで早番が多かったトキタさんには

そんな話は回って来なかったのだそうです。

 


その先輩は、遅番の際に

自分がよく知る患者さんと遭遇したらしく

その方は既に亡くなっていたので

なんとなく状況を察したのだそうです。

 


その後、数年勤めた病院を

トキタさんは退職したそうで

その間にも何度か同じようなことがあったそうです。

 

 

 

___________________________

 


なにわの怪談師 れんれんです。

 


怪談イベントに出演したり

YouTubeで動画上げたり

ネットラジオのパーソナリティをしたりしてます。

毎週木曜日23時放送

「怪談らじお聞いてみん怪」

http://nfrsradio.com

 


【商品、企画紹介】

 


Kindle電子書籍

「なにわの怪談集」

https://is.gd/JOWocg

 


れんれん×鵜飼やっこ飴 限定コラボ

「怪談あめ」

https://btryrenren.base.shop/items/35702013

 

 

 

睡眠BGM、作業用BGMにオススメな長尺動画

 


https://youtu.be/MiJvlU-3qPI

 


https://youtu.be/vUN-SEfAFKg

 


https://youtu.be/lGFoL8hRFXc

 


https://youtu.be/e6Yem5CsUK4

 


https://youtu.be/D4WKvV-TXk4

 

 

 

皆さまが体験した怖い話、不思議な話も

募集中でございます。

詳しくはTwitterのDMまでお願いします↓

https://mobile.twitter.com/kiiteminkai

 

 

 

【提供、ご協力】

 


『BGM提供』

バシヒデ様

http://Bashihideblog.com

 


open the case様

https://twitter.com/openthecase820?s=21

 

 

 

『撮影協力』

枡sara様

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23073727/

 


NFRSラジオ様

http://nfrsradio.com