なにわの怪談師 れんれんの怪談ブログ

オリジナルの怪談や都市伝説、不思議な話を発信していきます。

短編怪談 #6 「冥婚」

これは私が勤めている老人ホームで

あるお爺さんから聞いた

戦後間もない頃の話です。

日本にはその昔、死者と結婚をする

冥婚という風習があり

そのお爺さんの住んでいた地域では

公にはされていないものの、

陰では頻繁に行われていたそうです。

 


通常は、愛し合っていた2人が

死別した際に行われていたのですが

ごく稀に、

生涯独り身だった故人を思うが故に

その家族が赤の他人と

無理やり結びつけたり

故人に片思いをしていた人が

故人の家族に無断で

婚姻の手続きをしたりする

強制冥婚 というものがあったようで

当然、そのような行為は

ご法度とされていました。

 


その理由は倫理的な観点はもちろんのこと、

それを行うとその数日以内に

不可解な事件が多発するのだと言います。

ある時は町の子どもが神隠しに遭ったり

ある時は何頭もの家畜が

原因不明の死を遂げたりするのだそうです。

 


そんなこともあってか、

いつしか冥婚という風習自体が

消えつつありました。

しかし、

その矢先に恐ろしい事件が起こったのです。

 


その事件は冥婚という言葉を知らない若者が

ぽつぽつと現れ始めた、ある冬の出来事。

 


お爺さんは毎晩、決まった時間に

散歩に出かけていたのですが

その日はたまたま用事で遅くなり

夜中の12時も近かったと言います。

戦後間もないため、

街灯なんかもあまりなく

辺りは真っ暗なのですが、

少し先の木々が生い茂ったところに

弱い光が見えたのです。

なんだ?と思い、近づいてみると

ひとりの女性が巾着袋のようなものを

抱きしめ

声を殺して泣いていました。

 


真っ暗闇でのその異様な光景に

一瞬びっくりしましたが、

女性がこんなところにいては危険だと思い、

声をかけようとしたら

突然、とんでもない声で泣きわめき、

走ってこちらへ向かって走って来たのです。

 


もうなにがなんだか訳がわからなくなり、

急いで逃げて帰ったそうです。

 


翌日、その女性は遺体で見つかりました。

地元の警察によると

女性の薬指には指輪がしてあり、

その手には巾着袋に入った

骨壺が握られていて、

骨壺の中にはその女性とおぼしき顔写真、

そして女性がつけているものと同じ指輪が入れられていたそうです。

 


お爺さんは昨晩見たことを話すと

警察は一瞬顔を強張らせて言いました。

 


「鑑定の結果、亡くなってから少なくとも3日は経っているんです。」

 

 

 

 

 

 

後から聞いた話によると

例の骨壺は最近亡くなった

近くの男性の物で

盗み出して、指輪を入れていたのだそうです。

ただ、生前に交際をしていたわけではなく

面識はあったものの、

親しい関係ではなかったようで

このことから町では

強制冥婚の呪いではないか

と噂になり、

今でも時折語られる

有名なお話となっているそうです。

 

 

___________________________

 

 

 

なにわの怪談師 れんれんです。

 


怪談イベントに出演したり

YouTubeで動画上げたり

月一ラジオのパーソナリティをしたりしてます。

https://nfrs-osaka.wixsite.com/nfrs-ffn

 


今までの怪談を集めた電子書籍を

Amazonにて販売してます。

https://is.gd/JOWocg

 

 

 

睡眠BGM、作業用BGMにオススメな長尺動画

 


https://youtu.be/MiJvlU-3qPI

 


https://youtu.be/vUN-SEfAFKg

 


https://youtu.be/lGFoL8hRFXc

 


https://youtu.be/e6Yem5CsUK4

 


https://youtu.be/D4WKvV-TXk4

 

 

 

皆さまが体験した怖い話、不思議な話も

募集中でございます。

詳しくはTwitterのDMまでお願いします↓

https://mobile.twitter.com/kiiteminkai

 

 

 

【提供、ご協力】

 


『BGM提供』

バシヒデ様

http://Bashihideblog.com

 


open the case様

https://twitter.com/openthecase820?s=21

 

 

 

『撮影協力』

枡sara様

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23073727/

 


NFRSラジオ様

https://nfrs-osaka.wixsite.com/nfrs-ffn