なにわの怪談師 れんれんの怪談ブログ

オリジナルの怪談や都市伝説、不思議な話を発信していきます。

短編怪談 #131 「引越し先のアパート」

これはある方から聞いたお話です。

その方を仮にタダシさんとします。

 


タダシさんは地方に住む

ごく普通のサラリーマンです。

 


元々、幽霊の声が聞こえたり、

見えたりするような体質ではなかったそうですが

最近、怖い体験をしたと言います。

 


数年前、小さなワンルームアパートを借りて

一人暮らしをしていたタダシさんは

自身の昇進を機に、

もう少し良い家に引越そうと思い立ち

すぐに数件の不動産屋に出向いては

条件に合いそうな物件を見て回りました。

 


「ここは広いけど高すぎるなぁ」

 


「ここは眺めがいいけど少し駅から遠いな」

 


と、いろいろな物件を見て回るうち

あれもほしい!これもあった方がいい!

と、欲が出てしまい

気がつけばそこそこ高めな物件ばかりを

見ていました。

 


その中である物件に目が止まりました。

 


そこは駅チカでそこそこ広めなマンションで

家賃はなんと2万円ちょうど。

 


「え!これ、めっちゃ良くないですか?」

 


タダシさんは興奮気味に

不動産屋のお兄さんに言いました。

 


すると、お兄さんは

少し言いにくそうに

 


「あー、これですか。

 いいんですけど、一応コチラ

 告知事項がございまして…」

 


と言いました。

 


告知事項というのは

「その物件で何らかの事故や、

 事件があったりした際に

 次の入居者には必ず、

 そのことを伝えなければならない」

という告知義務に従って

伝える情報の事です。

 


つまり、俗に言う

「事故物件」だったのです。

 


だいたいの人はその時点で

躊躇するか、他の物件を検討するのですが

タダシさんは、その物件を異常に気に入ったらしく

 


「大丈夫っす!ここにします!」

 


と即決したそうです。

 


そして、すぐに手続きを済ませ

その日のうちに家の荷物をまとめにかかったそうです。

 


タダシさんは元からあまり荷物を持たない人らしく

荷造りはものの数時間で終わったそうです。

 


引越し当日、

友人経由で借りた

荷物運搬用の軽バンに

自身の荷物を詰め込み

引越し先へ向かいました。

 


元のアパートからは

そう遠くないので

すぐに到着し、

その日のうちに全ての荷物を

新居に移動させました。

 


タダシさんは新居で

セルフ引越し祝いと称して

買ってきた缶ビールを豪快に飲み干すと

疲れていたせいか

すぐに眠くなってきたので

その日は22時くらいに寝たそうです。

 

 

 

しばらくすると

タダシさんは目を覚ましました。

寝ぼけ目で携帯の時計を見ると

時間は午前3時頃。

 


「早く寝たせいで変な時間に起きてしまったなぁ」

なんて思いながら

もう一度眠りに就こうと目を瞑ると、

何やら、鼻をつくような臭いがしてきたそうです。

 


何の臭いかはすぐに分かりました。

ガスのにおいでした。

 


タダシさんは飛び起きて

ガスの元栓まで走りました。

見ると、嫌な予感は的中していました。

 


ガスが開放状態のまま

漏れていたんです。

 


タダシさんは

「やばい」と思い、

すぐに窓を全て開けて

家の外に避難しました。

 


幸い、だいじには至らなかったそうですが

その日以降、度々ガスの元栓から

ガスが漏れ出ていることがあったそうです。

 


毎回、早めに気づくので

事故などには繋がっていないそうですが、

そもそも何故、毎回知らぬ間に

ガスの元栓が開いているのか?

と不審に思ったタダシさんは

不動産屋にそのことを伝えて

大家さんの方に聞いてもらうことにしました。

 


数日後、不動産屋の方から

連絡があり、聞かされたのは

そのアパートの前に建っていた物件のことでした。

 


実は、タダシさんが住んでいるアパート自体は

事故物件ではないのだそうです。

 


問題はその前に建っていたアパートでした。

 


そのアパートは

ある日、全焼したのです。

 


火元は

当時の住人のタバコでした。

カーペットに引火したのち、

そのまま燃え広がり

止める間も無く

火は勢いよくアパートを

焼き尽くしてしまったのです。

 


現場からは

数人分の遺体が見つかり、

のちに、そのアパートの住人たちであったと

地元の新聞でも取り上げられたそうです。

 


物件はそこから数年後に建てられたため

厳密には、

事故物件があった場所

ということらしいのです。

 

 

 

そのことを聞いたタダシさんは

さすがに心配になり

すぐにアパートを引き払ったと言います。

 


大きな事故や

事件になる前でよかったと

タダシさんは語ってくれました。

 

 

 

___________________________

 


なにわの怪談師 れんれんです。

 


怪談イベントに出演したり

YouTubeで動画上げたり

ネットラジオのパーソナリティをしたりしてます。

毎週木曜日23時放送

「怪談らじお聞いてみん怪」

http://nfrsradio.com

 


【商品、企画紹介】

 


Kindle電子書籍

「なにわの怪談集」

https://is.gd/JOWocg

 


れんれん×鵜飼やっこ飴 限定コラボ

「怪談あめ」

https://btryrenren.base.shop/items/35702013

 

 

 

睡眠BGM、作業用BGMにオススメな長尺動画

 


https://youtu.be/MiJvlU-3qPI

 


https://youtu.be/vUN-SEfAFKg

 


https://youtu.be/lGFoL8hRFXc

 


https://youtu.be/e6Yem5CsUK4

 


https://youtu.be/D4WKvV-TXk4

 

 

 

皆さまが体験した怖い話、不思議な話も

募集中でございます。

詳しくはTwitterのDMまでお願いします↓

https://mobile.twitter.com/kiiteminkai

 

 

 

【提供、ご協力】

 


『BGM提供』

バシヒデ様

http://Bashihideblog.com

 


open the case様

https://twitter.com/openthecase820?s=21

 

 

 

『撮影協力』

枡sara様

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23073727/

 


NFRSラジオ様

http://nfrsradio.com