なにわの怪談師 れんれんの怪談ブログ

オリジナルの怪談や都市伝説、不思議な話を発信していきます。

短編怪談#121「さっちゃん」

これは市内で小さな居酒屋を営む

知り合いから聞いた話です。

 


その店は古い建物でかなり狭く

場所もひとけの無いところなので

いつも常連ばかりです。

まぁ逆に言えば、

それだけ繋がりが強いということで、

今回のようなコロナ騒動の際には

いろいろな方が

「大丈夫そう?」と

応援目的で来てくれて

なんとか店を経営できていました。

そんなお店のある日の出来事です。

 


2年ほど前のことでした。

その日は何故かオープンから

2時間経ってもひとりも客が来ず、

かなり暇をしていたと言います。

待っていても仕方がないので

トイレに行って掃除でもしようと

裏に入ったときでした。

 


扉についてある鈴が

チリンチリンと鳴り響きました。

やっと来たかと思いながら

出迎えると

そこには常連客の

岸田さん(仮名)が居ました。

岸田さんはいつものように

「よぉ〜遅れてごめんあそばせ〜」

と陽気に挨拶をして席に着きました。

 


「ごめんごめん、遅くなっちったよ。」

と謝ってくるので

「いやほんと、もう閉めようかと思ったよ」

なんて冗談を言いながら笑い合い

二人で世間話や

仕事の愚痴なんかを話し合っていました。

すると、またチリンチリンと音がしました。

次にやってきたのは

少し離れたところにある

スナックでママをしている

さっちゃんという人でした。

店主が

「あれ?今日店休み?」

と聞くと

「あ、うん!まあね!」

と明るく答えました。

 


「最近は不景気だから俺ら飲食業も

 大変だよなぁ…」と

店主は愚痴を漏らすと

「そうだね…ほんとに…」

とさっちゃんはかなり暗いトーンで

返しました。

その顔を見た店主は

これはいけないと思い

「考えたって仕方ないな!今日は飲もう!」

と話題を変えると

「まぁ、そだね 飲むかぁ!」

と二人も盛り上げムードになりました。

 

 

 

 


「そういやこの前来た客がさぁ…

 これが面白くてよぉ」

「なぁにそれ ハッハッハ」

と、しばらくの間

三人で飲み食いしては笑い合って

楽しい時間を過ごしていたそうです。

三時間ほどそんな時間を過ごしたもんですから、

一同はかなり酔っ払ってしまいました。

そんな時です。

店主がふと、カウンターを見ると

さっちゃんの姿がありませんでした。

あれ?と思ったものの

トイレにでも言っているのかなと

あまり気に留めず

岸田さんと話そうとすると

岸田さんは相変わらず

カウンターの隣に向かって

話し続けています。

「おいおい

 お前誰に向かって話してんだよ(笑)」

と笑うと

「さっちゃんだよ!何言ってんのぉ」

とヘベレケの岸田さんは答えました。

こりゃ相当酔ってるなと思って

店主は笑い飛ばしましたが

それから10分経っても20分経っても

さっちゃんは帰ってきません。

「あれぇ?さっちゃんどこ行ったんかなあ」

と岸田さんに言うと

「またこいつアホなこと言ってらw」

と返した後

「ねぇ〜さっちゃん」

と誰もいないイスにもたれかかっていき

ガシャンッ!

と転げ落ちました。

「おいおい…飲み過ぎだよ…」

と店主が心配そうに駆け寄ると

「大丈夫大丈夫!そろそろチェック頼むわあ」

と呑気に言いました。

続けて

「あ、さっちゃんここは俺が払うからねぇ〜」

とさっちゃんの分までお金を出して

「じゃぁまたねぇ〜!」

と陽気に帰っていきました。

店主は話についていけず

え?え?と混乱したまま

ひとり呆然としていました。

結局、店を閉めるまで

さっちゃんが戻ってくることはありませんでした。

 


次の日、オープンと同時に来た

別の常連客が

衝撃の一言を口にしました。

「さっちゃん…店で亡くなってたんだってな。」

 


「え?嘘でしょ?」

店主は頭が真っ白になりました。

「つい昨日うちに来て元気に…

 それっていつですか?」

「三日前には亡くなってたらしいよ。

 詳しくは聞けなかったけど

 多分自殺だと思うって。」

 


後になって分かったことですが

さっちゃんが店に来たその日

他のいくつかのお店にも

訪れていたそうです。

 


もしかするとさっちゃんは

お世話になった人たちに最期の別れを

伝えて回っていたのかもしれません。

 

 

 

 


___________________________

 


なにわの怪談師 れんれんです。

 


怪談イベントに出演したり

YouTubeで動画上げたり

月一ラジオのパーソナリティをしたりしてます。

http://nfrsradio.com

 


【商品、企画紹介】

 


Kindle電子書籍

「なにわの怪談集」

https://is.gd/JOWocg

 


れんれん×鵜飼やっこ飴 限定コラボ

「怪談あめ」

https://btryrenren.base.shop/items/35702013

 

 

 

睡眠BGM、作業用BGMにオススメな長尺動画

 


https://youtu.be/MiJvlU-3qPI

 


https://youtu.be/vUN-SEfAFKg

 


https://youtu.be/lGFoL8hRFXc

 


https://youtu.be/e6Yem5CsUK4

 


https://youtu.be/D4WKvV-TXk4

 

 

 

皆さまが体験した怖い話、不思議な話も

募集中でございます。

詳しくはTwitterのDMまでお願いします↓

https://mobile.twitter.com/kiiteminkai

 

 

 

【提供、ご協力】

 


『BGM提供』

バシヒデ様

http://Bashihideblog.com

 


open the case様

https://twitter.com/openthecase820?s=21

 

 

 

『撮影協力』

枡sara様

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23073727/

 


NFRSラジオ様

http://nfrsradio.com